日馬富士引退を見て

最近お相撲さんの暴力事件が話題になってますよね。普段お相撲なんて見ないですけど貴乃花さんくらいは知ってます。親方になったのも知ってます。

事件は横綱の日馬富士さんが貴ノ岩さんに暴行を加えたとのことです。それが問題で相撲界を引退することになったそうですね。今日引退会見をしていました。日馬富士さんはモンゴルの人なのでチョット言葉がつたない感じですが話し内容はしっかりしてますよね。言葉を選んで話してる雰囲気でしたがなかなか頭の回転が早そうな感じでしたよ。

こういったら怒られるかもしれませんけど相撲やめてもやっていけるんじゃないかなと思いました。
後で知ったんですが絵がすごくうまいんですね。いろいろな色見の富士山をいっぱい書かれていました。なんで富士山と思ったんですけど、日馬富士さんですもんね。昔は安馬という四股名だったんですよ知ってました。

それにしても被害者のはずの貴ノ岩さんは何も語らないですよね、被害者は無言のままで日馬富士さんが引退というのもおかしなはなしだなあと思うのは私だけでしょうか。頭ホチキスで止めてましたよね。あんな状態で試合に出れるなんて私は信じられないんですけどお相撲さんは体が強いんですね。

もう一人貴乃花親方も不気味ですよ。なんか相撲協会を改革したいみたいだけど孤立してたんじゃはじかれるだけですよね。だからよりいこじになっちゃうんじゃない。このあとどんなふうに出てくるのか楽しみです。

日馬富士さんのプロフィール
日馬富士 公平(はるまふじ・こうへい=本名・ダワニャム・ビャンバドルジ)
1984年4月14日、モンゴル・ウランバートル生まれの33歳
血液型O。1メートル86、137キロ。
2000年9月に来日
2001年初場所で初土俵を踏む
2004年春場所で新十両、同年九州場所で新入幕
2008年九州場所後に大関昇進
2012年秋場所後に第70代横綱に昇進 幕内では9度優勝
金星1個。三賞10回。
得意技 突っ張り、右四つ寄り。趣味は水彩画。