みんなに助けられて

長野に住んでる志穂です。24歳O型のみずがめ座です。誰か近くに住んでいる人いますか?

私は宮城から長野の短大にきて、そのまま長野で就職しました。小さな建設会社の経理をしています。若い女の子は私一人で、あとの女性社員は社長の奥さんです。

奥さんは普段はほとんど事務所にはこなくて、月末の忙しい時と、私が休みのときだけ働いています。とても気の合う奥さんで一緒の時は仕事もしやすいし、何かと相談にものってくれます。ときどき二人で残業しながらお取り寄せスイーツを食べたり、まるで長野のお母さんのようにお世話になって甘えています。

私は20歳でここに就職したのですが、就職してから通勤のために軽自動車を買うことにしました。車のローンを組む時に保証人になってくれたのもこの奥さんで、給料から天引きされています。

しかも、早く返せるようにと”早朝出勤手当”として5000円つけてくれていて、そのかわり朝、10分だけ早く来てお掃除してね。と言ってくれました。でも、実際はみんなが退社した後、奥さんが掃除をしてくれているので事務所はいつもピカピカです。

ローンが終わった今でも、早朝出勤手当は変わらず出ていて、ローン完済の時にお礼とともに手当は要らない旨を申し出たのですが、「車ってお金かかるのよ。来年また車検でしょ?車検代と次にまた車を買うために頭金貯めなさい。」といってくれました。私はそれを素直にきいて無駄遣いをしないでお金を貯めようと思いました。

このことを地元に帰省した時に母親に話すと、「あんたね。なかなかそういう会社ってないんだよ。いいところで働けたね。でも、そういうことを面白くないと感じる人もいるんだから、べらべらしゃべるんじゃないよ。」と口の軽い私に釘を刺しました。そして母親は地元のお土産の笹かまぼこと日本酒を社長に。

会社のみんなにはずんだ餅を買って持たせてくれました。

母親ってありがたいですね。宮城の実の母親も、長野の母も私は大好きです。初めての社会人で、とても良いところに就職できたな。としみじみ感じています。いつか恩返しできたらいいなと思っています。